takemamaの𓇼育児奮闘日記𓆉

新米ママの育児&娘の成長記録です‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

💊妊娠中の【サプリメント】食事で補えないものはサプリで💊

f:id:takemama:20190525184712j:plain

こんにちは🎀

カップラーメンの3分が待てないたけママです(´∇`) せっかちです✨

みなさんは妊娠中サプリは服用していましたか~??

妊婦さんに欠かせない葉酸は多くの人が飲んでますよね☺️❗️

葉酸の効果は、、、

ビタミンB12とともに赤血球の生産を助けるビタミンです。また代謝に関与しており、DNAやRNAなどの 核酸やタンパク質の生合成を促進し、細胞の生産や再生を助けることから、体の発育にも重要なビタミンです。 葉酸は細胞の分裂や成熟を大きく左右するため、胎児にとっては重要な栄養分です。 造血ビタミンです。 妊婦が葉酸を十分に摂取することで、胎児の先天性異常である神経管閉鎖障害のリスクを減らすことができます。

18歳以上の男女は最低でも、1日240㎍の葉酸摂取が必要。 妊婦さんに至っては、その倍量 480㎍が必要とされています。

葉酸以外にも、妊婦さんには必要なミネラルがたくさんあります。

鉄分、カルシウム、亜鉛etc...

妊婦さんは貧血になりやすいので、特に鉄分は必ず摂取しましょう( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

貧血気味の妊婦さんだと、産婦人科から鉄分の薬の処方がされるみたいですね ただ、副作用が出る方もいるみたいです😱😱💧

食事で補えるのが一番いいのですが、悪阻がひどかったりするとなかなか難しいですよね😭

私は完全にサプリで補ってました。。。

葉酸は病院で勧められたものは高いし、なくなるたびに買いに行くの面倒なので 薬局で購入できる、含有量の多いものにしました😊‼️

亜鉛、カルシウムなどは、一つずつの含有量は少ないですが、まとめて摂取できるものしました💗

不安な方、また極端に不足しがちの方は個々のサプリで含有量の多いものの方がいいと思います☺️

また、私は病院で検査したところビタミンDが極端に不足していたので、ビタミンDは単独で服用していました。 ビタミンDは赤ちゃんんの体、骨形成に必要なビタミンらしいです。

我が家のサプリ↓

f:id:takemama:20190526181151j:plain

これから妊娠を希望する方、また妊娠中の方、自分には何が不足しているのか確認し必要なものを補いましょう‪⸜(ˊᵕˋ )⸝‬🌷

ディアナチュラ カルシウム・マグネシウム・亜鉛・ビタミンD 180粒 (30日分)

ディアナチュラ カルシウム・マグネシウム・亜鉛・ビタミンD 180粒 (30日分)

ディアナチュラ 鉄・葉酸 60粒 (60日分)

ディアナチュラ 鉄・葉酸 60粒 (60日分)

🧸Instagram ユーザーネーム🧸

takk5555555