takemamaの𓇼育児奮闘日記𓆉

新米ママの育児&娘の成長記録です‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

⚠️【シミ対策】妊娠中はシミが出来やすい‼️‼️‼️

 

f:id:takemama:20190523231452j:plain

 

こんにちは〜❣️

妊婦してから顔のシミが増えまくりのたけママです( *_* )

 

私は元々、頬骨のところにシミがいくつかありました(;A;)

皮膚科に勤めてるので、

フォトフェイシャルをやって消したはずなのに、、、

妊娠してシミ様復活ヽ(`Д´)ノ‼️‼️




f:id:takemama:20190524103156j:plain

 

うそでしょ?

 

フォト1回で消えたのに復活早っ!!!

(私は毛穴も気になってたのでフォトにしてました!)

 

ショックすぎました、、、、

うちのドクターも、妊娠するとシミ増えるよーと言ってました😭

 

 

なぜシミが増えるかと言うと、、、

 

女性ホルモンの分泌の変化が大きく関わってきます。

女性ホルモンには、卵胞ホルモンと黄体ホルモンの2つが存在し、シミを作りやすくするのは黄体ホルモンです。

黄体ホルモンは赤ちゃんの成長にはかかせないホルモンですが、メラノサイトを刺激し、メラニン色素を増やす働きもあるのでシミが出来やすくなります。

 

ただ、妊娠中のシミはホルモンバランスによるものなので、ホルモンバランスが整えば消えやすいそうです☺️❗️

 

シミを作らない為にも対策はきちんとしましょう🙌

 

 

⚠️紫外線対策

日焼け止めを必ず塗る

 

⚠️ビタミンCを摂る

レモンやミカン、キウイなどは紫外線を吸収しやすいので、夜に摂取しましょう

 

⚠️肌をこすらない

摩擦や刺激によってメラニン色素が増えてしまうので、肌はこすらず優しくケアしましょう

 

⚠️低刺激な化粧品を使用する

アルコールフリーのもの

・ハイドロキノン

・トラネキサム酸

・ビタミンC誘導体

・プラセンタ

・コージ酸

リノール酸

上記成分がはいっているものは、肌の透明感に役立ちます✨

 

私もハイドロキノンクリームを塗り塗りし、トラネキサム酸配合の化粧水を使ってます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬💓

 

トラネキサム酸は、服用するとより効果的ですが、妊婦さんは飲んではダメですよー🙅‍♀️

血管を詰まらせてしまう可能性があるかもしれないので!

妊娠中と言えば医師も処方しないはず!

あとビタミンAも内服禁止です🙅‍♀️

 

どちらも外側から塗るのは問題ありません(*^ω^*)

 

 

シミに1番効くハイドロキノンクリームですが、、

ハイドロキノン4%は入っていて欲しいです🧐

そうすると量が少ない割にお高くなるんですよね(;A;)

あるメーカーは 5gで3000円とかします😭

使ってたけどすぐなくなるやんけ!!

 

 

ですが、これは30gで初回999円🥺💗

素敵すぎる。。✨

定期購入してます、、、だって量が多くて最高なんだもの❣️

 

膝とか肘にも気兼ねなく使える(^o^)/

 

                

 

ハイドロキノンを塗ってるおかげか、妊娠初期よりシミは薄くなりましたよー(^o^)/

とにかく量!笑

ぜひ使ってみて下さい🥰

 

 

🧸Instagram ユーザーネーム🧸

takk5555555